2006年07月05日

適当なこと100

 あいも変わらずよーやるよ。何を必死になってるんだか。

http://shizurus.blog63.fc2.com/blog-entry-52.html

ネットウヨク系のテーマについては私も解明の努力に貢献したいとは思うのだが、その前に、山澤氏には一般論と私人への言及とを明確に区別していただきたい。

 だったらさっさと自分の意見を言えばいいのである。
 何を言っているのだろうか?

これまでの山澤氏の投稿を拝見するに、私の目から見て、山澤氏の篠原評は、上記確認事項すべてをYESとするように見受けられるのだが、誤解があってはならないので、私の判断をすべて真実と決める前に、山澤氏自身の言葉で確認させていただきたく思う。勿論、私自身はネットウヨクなどという気持ちの悪いものではないと最初から繰り返し明示している。

 つまりこいつはネットウヨクという言葉について悪い印象のある言葉、と認識しているようである。それだけでも分かったのはめっけもんというべきか

私のブログに訪問いただき賛同していただいている多数の方々、この件に関してメールを頂いた何人もの「るいネットを愛好している」と仰る方々の為にも是非、回答を請う次第である。

 自分の意見は言わずに他人の意見だけ貰おうという姿勢はとても「ネットウヨク系のテーマについては私も解明の努力に貢献したい」とは思えない姿勢である。

部分否定・部分肯定もあるかもしれないので、その場合は、どの部分を肯定し、どの部分を否定するのかも知らせていただきたいと思う。大多数の方が納得し得る回答を期待している。

 どこまでも他人任せ。

山澤氏に、この記事へのTBを希望する。それが無ければ、るいネットに返信投稿されただけでは、こちらが気づかない場合があるので。

 監視が仕事の暇人が何を言ってるのやら。。。。。。


http://shizurus.blog63.fc2.com/blog-entry-53.html

 意地でも「ネットウヨク」というものがネット界の元凶であるかのごとく主張する山澤氏の矛盾を追及する。

 フシギフシギ。
 この記述のあるエントリーのすぐ前のやつで、篠原は

私自身はネットウヨクなどという気持ちの悪いものではないと最初から繰り返し明示している。

 と述べている。
 つまりはネットウヨクは気持ちの悪いものという認識があるようだ。

 その上で、今回の記述は、ネットウヨクという存在は決して悪い者ではない。しかしそんなネットウヨクをネット界の元凶であると主張するのはどういうことか?という主張になっている。
 この矛盾はいったいなんなんだろうか?

反日ブログ監視所を管理している私、篠原は右翼でも左翼でもない中道派であるという主張を山澤氏は拒否した。では山澤氏に問いたい。

 あなたがどんな風に主張しようとも、周りの人の評価が変わるわけではない。これを変更しようとするならば、他人に強要するのではなく自分が変わる必要がある。
 そういった努力を篠原は自らに課すべきであろう。

 また、こうまで主張して「私はネットウヨクという気持ちの悪いものではない」というのがどういう事なのだろうか?
 ネットウヨクという言葉が悪い意味で使われているという前提にたたねばこういう主張は出てこない。

 何より篠原は他人にレッテルを貼っている。反日ブログという。明確な基準を何一つ示さずに相手を分類しようとする行為はレッテル貼りではないのだろうか?
 自分でそれをやってるくせに他人のレッテル貼りは許せない、というのは独善的で傲慢にしか見えない。篠原に他人をとやかく言う資格はないと思われるが、本人にその自覚はないようだ。

問1.仮に「反日監視」が山澤氏の仮説通り「ネットウヨクと呼ぶのが一般的な分類」であるなら、そこを中傷するものは、一般的に分類すれば何なのか?彼らは「反日」なのか「ネットサヨク」なのかどちらだ?

 中傷とはなんなのだろうか?
 誰が中傷しているのだろうか?
 少なくとも山澤氏は篠原や篠原のやってるブログを中傷したのではないだろう。ネットにはこういう人がいる、という意味で引き合いに出したにしても、だ。
 また、引き合いに出すといっても、今回の場合は「反米兼日宣戦」なるブログからの引用であったというだけであり、そこにたまたま篠原のブログが記載していただけである。
 文句を言うならば、引用もとのブログにも言うべきであろう。

 なお、篠原は答えを限定している。

>彼らは「反日」なのか「ネットサヨク」なのかどちらだ

 こういうふざけた二者択一は、提示した者の都合で行われているので質問として機能しない。
 また、反日監視が篠原の独断で行われていた場合、公明正大で誰もが納得する明確な基準がないかぎり、必ず誰かの批判を受ける。それが敵対的な立場の者からの場合も有れば、良識・良心を有する有識者と呼ばれる者からの指摘である場合もあるだろう。
 篠原は意図的に後者(良心的な存在)からの指摘を除外している。その可能性が全くないというつもりなのだろうか?
 肥大化した誇りは、傲慢さに繋がる。篠原はその悪癖に陥っているとしか思えない。

問2.以下の引用は、私が中傷であると思う投稿であるが、山澤氏には、どう見えるのか答えていただきたい。ただし、山澤氏が回答する際の考えるヒントとして「篠原」の名前を「山澤」に「反日ブログ監視所」を「るいネット」に変えておいた。これなら山澤氏にもよく理解できるであろう。


「るいネットをウォッチするスレ 」http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1151415330/l50

1 :hellboy:2006/06/27(火) 22:35:30 ID:9Wp1QfxR
【るいネット】を運営する 山澤貴志さんをウォッチするスレです。
あまりに痛い山澤さんに愛の手を!

18 :名無しさん@3周年:2006/06/27(火) 23:57:58 ID:9Wp1QfxR
山澤関係にはイタイ方が多いんですね。

44 :名無しさん@3周年:2006/06/30(金) 23:26:13 ID:nDpSDFuD
山澤には深く係わらんほうがいいと思うよ。
やつはマヂでヤヴァイ。
冷静になってよく見てごらんよ。山澤の言動を。
あれに係わってると人生をパーにしてしまう可能性大だと思う。
これは本気の忠告です。

66 :名無しさん@3周年:2006/07/02(日) 21:06:51 ID:NrMh0VYH
山澤>気持ち悪い

89 :名無しさん@3周年:2006/07/04(火) 08:19:25 ID:S3IHf7Zm
山澤って気持ち悪いね


 これらは全て篠原が行っている一連の行為の分かりやすい事例である。
 まず、篠原は自らの行いを反省するべきであろう。
 上記のような行為を続ける篠原に賛同するべき部分はどこにもない。


問3上記スレッドを立てたのがhellboyであり、この人物の「るいネット」への投稿文と山澤氏の返信を再度コピペしておく。

123900 反日ブログ監視所
  hellboy  ( 不詳 道々の者 無職 ) 06/06/26
山澤さん、はじめまして。
反日ブログ監視所管理人の篠原某なる人物は、本物の反日です。
愛国者の仮面をかぶった売国奴。
実も蓋もない小泉安倍マンセー信者。
カルトメンバーであるという疑惑も濃厚です。
かくなる人物に中傷誹謗されるのは、かえって名誉であるかもしれませんね。w
アホの篠原などは無視されるのが一番かと思います。
薄汚いネット工作員には負けないでください。
応援しています。

123974 hellboyさんへ   山澤貴志  ( 41 鹿児島 ITコンサル ) 06/06/27 PM01 
応援いただきありがとうございます。
チームセコウとネットウヨクの事実関係について、もしなにかご存知でしたら教えてください。
それと、「マンセー」ってなんでしょうか?(^^;)

hellboyの投稿を振り返って、どう判断するのか?これは山澤氏への応援なのか?篠原に対する言及に正当性はあると思うか? 「薄汚いネット工作員」は誰なのか?


 意見は千差万別。
 篠原の行動に対する否定的な意見も当然ながらこの世に存在するであろう。これはそれが表に出てきたほんの一例としか言えない。
 このような意見に正当性がない、というならばそれもまた良しだが、言われるだけの何かをしているという自覚を篠原は持つべきである。
 また、

>「薄汚いネット工作員」は誰なのか?

 これはhellboyさんへの質問であって山澤氏が答える筋のものではない。
 篠原はこんな事も分からないほど頭が混乱しているのだろうか?


問4.下記は山澤氏の[118511 ] の投稿文からの引用である。
「現在のネットの最大の問題はつきつめると、まじめにモノを考えている人ほど忙しく時間がない。ということにつきるのではないだろうか?ヒマな人間ほどぶら下がり人間であり、まさにこのヒマなぶら下がりが巣食うことによってネットは闇空間から脱却できず、ついにはネット○○○まで生み出してしまった。」
○○○の中に入るカタカナは「ウヨク」か「サヨク」か?


 篠原は目が見えないのだろうか?
 しっかり本文を読めといいたい。


 こういう遠回しな言い方で相手に何を伝えようというのだろうか? 少しは他人との付き合い方、言葉の使い方をわきまえてもらいたい。いや、俺が言うようなことではないか。


 ただ、この○の中に入るのは篠原のようなネットウヨクという人種が最も適切かと思われる。
 しかしあれだな。
 こういう言葉の使い方を見ていると、結局は篠原もネットウヨクやネットサヨクという言葉にこだわっているのがよく分かる。だからこそ執拗にレッテル貼りだなんだと言ってるのだろう。
 篠原にとって大切なのは、「とにかくこれだけは言いたい。間違ってるかも知れないけど、でもどうしてもこれだけは譲れないんだ」という正義感や使命感、義務感ではなく、「他人が俺をどう見ているのか、どういう風に行動したら人気が出るだろう」という売名行為しか見えない。本人がどんな思いでやってるのかは分からないが、文面から判断するにそんな感想しかいだかない。抱けない。
 とどのつまり信念がない。
 おそらく篠原は、サヨクが主流なら左翼的な言動を取って「保守勢力監視ブログ」なるものを立ちあげるのだろう。また、保守・右翼的な行動や言動に言いがかりを付けているのだろう。
 世の中がどちらかと言えば保守・右翼的だからこいつはこんな言動を取っているものと思われる。

 似たようなのが、

http://miraclemiracle.seesaa.net/

とか

http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/

にいる。


http://miraclemiracle.seesaa.net/article/20309059.html#trackback

における、

あなたに甘いorあなたの味方をするorあなたに都合のいい=良識的という物の見方は改めたほうがよいと思います。そうではないとおっしゃるかもしれませんが、結果そうなっているということを自覚していただきたい。

 篠原・ミラクル・孤高の事だろうか?


http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20060704

 他人の考えに一々文句を言いたくなる浅ましい根性が見えるのは気のせいであると思いたい。

 また、「痛い奴を監視する」と言ってるが、その痛い奴に自分らが入ってるという事は考慮しないのだろうか?
 そもそも「あんたら視点での」痛いヤツラでしょ?
 そんなもんであれこれ言われちゃたまらんわな。

よーするにネット右翼っつうのは「我々の正義に同意せずいちゃもんばかりつけてきてコメント攻撃で誹謗中傷を繰り返しすわうぜぇぇぇんだよこのゴキブリどもがてめぇら低脳低学歴ニートヒッキーにはオレの崇高な思想なんて理解できねぇんだよ右よりの思想っぽく見せてればカッコいいとでも思ってのかゴルァ!手前のサナダムシ味噌汁に混ぜて顔を洗うぞってんだバーカ」ってことでしょでしょ?

 あんたがそう思ってるだけじゃない?

■ るいネット
すっげー読みにくい。流れが追えない。ダメすぎなシステム。


 じゃあもっと良いシステムを紹介してくれ。



 とかく文句を言いたい、それが格好良いと思っているお年頃の少年に見えるのは俺の気のせいだろうか。気のせいだろう。たぶん。





 詰まるところ、ネットウヨクと呼ばれる人々というのはこういう人達なのだろう。
 こんな監視なんて、これを仕事にしているかよほどの暇人か、さもなければとんでもない天才の類でないとできないかと。これはkomichiさんの意見だがもの凄く納得できる。
 また、自らが嫌う行為を平気で他人に対して行う非常識さは何と言えばいいのだろうか? 適切な言葉が思い浮かばない。
 篠原がコメントしているが、

# 静流 『最初はここまで痛い人と思わなかったんだよおおお(泣』 (2006/07/05 13:42)(http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20060704/p5#c1152074549にて)

 それはこちらの台詞だwwwww
 いや、まさかここまで痛い人だったとは。
 とりあえずネットウヨクの特徴というかなんというか・・・・・・、

・自分中心に物を考える
・自分以外の価値観を全く認めない

というのはあるようだ。
 あと、

・肥大化した自我を持つ

というのも間違ってはいないだろう。
 典型的なネットウヨクという事で観察対象にはなるかもしれない。何というか、あれだ。


・時流に乗って威張り散らす奴


 というのが篠原のようなネットウヨクには相応しいのかもしれない。どうせこいつ日本の将来とかなんてどうでもよくて、たんに誰かを攻撃して自分の優位性を確保したいだけなんだろうから。誰もがもっている低俗な部分、でも克服しなければいけない悪い部分。それを何故か後生大事にしているのが篠原とその同類かと。
posted by つれづれなるまま・・・・に? at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック