2006年07月16日

適当なこと110

 非難しているようで、

http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20060715

じつは自分の都合を押しつけてるようにも見える。
 こいつが以前どこかで書いていた「ヲチャの都合」を押し通しているだけのようにも見える。結局コメント・トラックバック削除という行為が許せないという事なのだろうか。
 それこそ人ぞれぞれだろうに。
 篠原も孤高もミラクルもそうした行為を非難してたんだから自分ややるなよ、ってだけの話なんだが。

なんでわざわざ「削除」というアクションを起こすのかなぁ。。。。放置しときゃいいのに。

 確かにカマッテチャンが一回につきいくつもの記事にTB飛ばしてくることはよくあるし(あたしんときもそうだった)、まぁウザいっちゃあウザいんだけど、んなもんほっとけばいいじゃん。敢えて削除する手間かけてまで相手に光線投げる口実を与えることもあるまい。
 そりゃ毎日100個もTB飛ばしてくりゃそれは完全な spam で削除&受信禁止の処置は妥当だろうけど、高々数個でしょ?それに飛ばしてくる方は(その主張が正しいかは別にして)あくまで関連がある(と信じている)エントリに対して飛ばしてるんだろうし、それはそれで「尊重」しないと、これまた光線投げる機会を与えてしまうことになる。それを狙って削除してるんだとしたら、それは下等な戦術。

 少なくとも「TB荒らし」として「同人によるTBを削除した」っていう処置はマズい。変な「基準」を設けてあれこれ削除や拒否をするのは、結局自分の首を絞めてるだけ。

 米も同じ。処刑ライダーが捨て台詞突してたらしてたで、ほっときゃいいじゃん。馬鹿は晒しとけ。「醜い」という理由で削除してしまったら、それは「嫌がらせコメント」として削除しちゃう komich タンと同じになってしまう。

 米削除ってのは、諸刃の剣、つか、非常に危険。いくつかの「醜い」米を消すことによって得られる利点(あたしはほとんど無いと思う)より、「管理者がコメントを「醜い」と「勝手に」判断して消した」という「事実」が残るマイナス面の方が大きい。あと(前にも書いたけど)後からの今北産業がその「醜い」米を検証できなくなる、という点もある。

 繰り返しになるが、基本的に米は開放している以上、運営に深刻な影響を与える場合を除き削除すべきではない。削除すべきものは、

・個人情報が晒されているとき
・犯罪等法に触れる可能性があるとき
・連続AAコピペなど明らかな spam

 など。議論継続中には基本的には手をつけない。下手に「削除というアクション」をおこすデメリットの方が大きい。まだ篠原氏は米の方は削除していない模様だが、すべきではないと進言しておきます。




 そう思うのは勝手だが、それもサイトやブログの主の判断だろう。
 で、それを否定しているんだから削除などはするべきではないだろう。
 こいつもヲチャの立場とかなんとか色々言い方変えながら頑張ってるが。言ってる事が正しいのかどうかは何とも。部分的には正しくも間違ってるようにもみえる。そういうのが混ざってるというところか。

 結局孤高も、


あくまで「地球市民」の方々が痛い言動したときに晒して遊ぶ、というのがヲチャの基本態度だと思う
http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20060715/p3

という不明確な基準で行動しているのだからやってることは篠原と同レベルに思われる。痛い言動の基準はどこにあるんだか。



 こういう部分こそが痛いというべきではないのだろうか。そんな方々とお仲間の皆さんをまともに相手できるだろうか? というのが普通の人の感覚ではないだろうか。まあ、普通の基準というのもかなり曖昧なものでこれといった定義を示すのも難しいのだが。
 そんな方々の呟きがこちらに。

http://miraclemiracle.seesaa.net/article/20749838.html#comment

しかし、気ままにつれづれの人は俺のコメント完全無視のようですね。
なんで同一記事を複数記事にTBしたのか。
その理由を聞いただけなんですけどね。

Posted by 飛鳥五郎 at 2006年07月15日 19:33

まあ、無視をするならするで構わないのですが、理由が答えられないというのはいただけませんね。嫌がらせ目的でしたといってるようなものです。
もうひとつ可能性があって(私はこちらを有力だと考えていますが)トラックバックの意味とか理解していないんじゃないですかね。ほら、絵で書いても理解しない人だし。

Posted by 管理人 at 2006年07月16日 13:15


 呟きご苦労。
 しかし、こういうコメントで質問する人って、「質問した以上答えは絶対に返すもんだ」とでも思ってるのでしょうか?
 そもそも相手されるのが当然という肥大化した自我はどこから生まれてくるのだろうか?
 自分がその他大勢の一人であるという事実を認識できないのだろうか?
 であるならば、こういう方々とは距離をおくのが正しい態度というべきなのだろうか。
posted by つれづれなるまま・・・・に? at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック