2006年08月02日

適当なこと133

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!


 はてさて。

http://miraclemiracle.seesaa.net/article/21708749.html

 何をそんなに2ちゃんねる擁護しているのかだろうか? などと考えてしまうわけですが。無くなっても困るわけではないだろうに。それとも2ちゃんねるに依存して生きているのだろうか?

あと、2chの危険性を説く人ほど2chについて知らないという傾向はあると思っています。2chの中でどれほどすさまじい言論の生存競争が発生しているかなど気にもしないのでしょう。日本特有かも知れないのですが発言に根拠を求める傾向は2chで発生したものと認識しています。根拠の無い妄言は2chの中で死滅してしまいます。その事を認識してれば「匿名だから云々」とは言わないはずなんですけれどもね。


 よくある2ちゃんねる擁護ですね。
 こちらの目から見ると、「自分が正しいと思ったことを延々と主張し続ける」「そういった“最初に結論ありき”のための根拠」としか思えないものがある。
 根拠、あるいは理屈というのは解釈次第でいかようにも使える、と言う生きた見本が2ちゃんねるでは提示されている。匿名だから云々というものではないだろう。
 もちろん、匿名が野次や罵倒、誹謗中傷などを増長させている可能性はあるが。


 前にもちょっと書いたが、2ちゃんねるの問題は、

・煽り荒らしのお好きな方々が集っている(としか思えん)
・そんな連中の集会場となっている
・そんな連中の価値基準で行動してネットの中で悪さしている。

というところだろう。匿名云々ではない。
 2ちゃんねるの中では許されていたのかもしれない野次や暴言の類を外に持ち出してくる。それが問題の一つであろう。
 また、こんな所からやってくるような輩の言うことをどうやって信用しろ、というのだろうか?
 いい加減2ちゃんねるルールが世間一般のルールでないことくらい理解してもらいたい。
posted by つれづれなるまま・・・・に? at 08:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

gooさん、そりゃあないっすよ
Excerpt:  先日、goo系のブログ4つにTBを送ろうとしたら、うまくいかなかった。  他のブログへのTBはうまくいったのに、goo系ブログへのTBだけ、何故かうまくいかない。    まず、以下がTBしようと..
Weblog: 嗚呼、負け犬の遠吠え日記
Tracked: 2006-08-03 20:47